太陽光発電O&Mブログ

パネル洗浄機もいろいろ出てました

PV EXPOで太陽光パネル洗浄機を数社が出展していました。
覚えている限りでは5年ぐらい前から、いろんな企業がチャレンジしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【太陽光発電のO&Mは、エナジービジョンが運営する全国対応『新エネルギーサポーター』にご相談ください。『新エネルギーサポーター』では、低コストでしっかりとしたオペレーションとメンテナンスをご提案します。】

 

パネル洗浄機はPV EXPOのような展示会では映えますね。
ロボットのように可動して汚れを掻き落としていく、その様子を見ているだけで楽しいです(笑)。

でも、現場で使っているところは見たことありません。

たぶん、弊社が対応する発電所よりもずっと規模の大きなところが使うんですかね?
2MW超えの特別高圧発電所とか。

やはり洗浄機の導入コストが数百万円となると、それを回収するにはかなりのパネル枚数洗浄しないと合わないでしょうし、規模の小さな発電所を多数やる、というのでは効率上がらず難しそうに思います。

1016339

2MW未満の高圧発電所は、大掛かりなパネル洗浄機は合わないかな、と思っています。

2018/3/5 エナジービジョン 代表取締役 奥山 恭之

産業用太陽光発電所のメンテナンス・不安のご相談はお気軽に『新エネルギーサポーター』まで(無料)

太陽光発電の発電量低下の原因一覧

約700基以上の太陽光発電所のメンテナンスに取り組んできた エナジービジョン社が、よくある発電量低下の原因と、 発電事業者ができる対策を丁寧に解説いたしました。

これを読めば売電ロス低下を防ぐことができます。ぜひダウンロードし、売電収入アップにお役立てください。

太陽光発電の発電量低下の原因一覧

下記のフォームより必須項目を入力のうえ送信すると、
ダウンロード案内のメールが送られます。
メールの案内に従ってダウンロードしてください。

※しつこいサービスの勧誘は一切いたしません。いつでも登録を解除できます。

Marketing by