ニュース&トピックス

2017年06月20日

発電事業者様必聴セミナー「太陽光発電O&M講座」(6月16日)の開催報告

6月16日、東京・新宿にて太陽光発電事業者様向けに「太陽光発O&M講座」を開催しました。青森から福岡まで、全国から約20名様に参加いただき、誠にありがとうございました。

20170616seminer

発電事業者様の他、販売施工店様にもご参加いただき
「FIT法が改正され、今後どんなO&Mを行っていけばいいのか」

ということに高い関心をいただいておりました。
今回のセミナーでは、まず「改正FIT法」についての正しい解釈と、今後やらなければならないO&Mについてを解説させていただきました。

改正FIT法により、ちゃんとメンテナンスをしないと、認定が取り消される可能性があることを知っていただき、それを踏まえて、メンテナンスに必要以上のコストがかからないよう、自分自身でできるO&Mなどを紹介。

「改正FIT法」は、まだ不確定な要素も多く、どう解釈して対応したらいいのか、判断が迷うことも多いです。

今回は、とくに「外部からの侵入を防ぐ対策」について、フェンスメーカーの原建設建材様にご登壇いただきました。
フェンス等の対策は必須としながら、フェンス等の高さに対する基準は現段階では明確にされていません。120cmがいいのか、150cmがいいのか、はたまた100cmでいいのか、その判断は発電事業者様ごとにまちまちです。
原建設建材様に、その判断基準となる考え方を解説していただきました。

※原建設建材様
http://www.haraken-k.com/

事例や裏話など他では聞けない具体的な対策方法と改正FIT法の解説に、「参加して良かった」というお声を頂戴いたしました。

「O&Mの相談はエナジービジョンに頼めば大丈夫ね」という嬉しいお声もいただきました。

<今回参加された方の声>
2017年06月16日セミナー参加者様の声

 

只今、改正FIT法や太陽光発電O&Mに関する個別セミナーのご依頼も承っております。
自社の社員教育や、自社のお客様向けに説明会を開催されてはいかがでしょう。
大切なお客様に「正しい改正FIT法について」説明させていただきます。

「個別セミナーをお願いしたいのだけど」とお問い合わせください!

https://energyvision.tv/contact/

 

一覧へ戻る